2008年03月14日

地方公務員は「労働者」なのか?

PJより。

地方公務員は「労働者」なのか? 橋下知事が大阪府若手職員集めた朝礼をめぐる「超過勤務」問題

【PJ 2008年03月14日】− 毎日新聞電子版によると、橋下徹大阪府知事は13日、30歳以下の若手職員330人を集めて朝礼を行った。橋下知事は「朝礼を9時にやりたいと言ったら『超過勤務になる』と言われた」として、朝礼は始業時刻の9時15分から開始された。橋下知事は「たかだか15分、始業前の朝礼で超過勤務手当だと言うなら、税金で給料が賄われている皆さんの執務時間、私語やたばこ休憩は全部(給与を)減額させてもらう」と職員批判をした。これに対して、女性職員が立ち上がり「今どれだけサービス残業をやっていると思ってるんですか」と反発。「あなたは労働者をバラバラにするようなことばっかり言っている」と反論した。

 民間企業なら正規の就業時間より5〜10分早めに集まって朝礼をやるのは当たり前で、これを「超過勤務になる」と反発すること自体が民間の意識とズレている。

 この朝礼で発言した女性職員は「どれだけサービス残業をやっていると思ってるんですか」と言うが、そもそもサービス残業は法令違反である。民間企業ではサービス残業の実態が発覚して、労基署の指導で残業代を払わされるケースが増えている。府職員のサービス残業分を清算して残業代を払うことになれば、その原資は府民の税金なのだ。サービス残業を声高らかに自慢しないでもらいたい。

 またこの女性職員は、自らを労働者だと言っている。これはあくまで私見だが、公に奉仕する立場にある公務員が労働者であってはならないと考える。もちろん己を捨てて滅私奉公せよというつもりはない。だが、労働者としての立場を主張するべき立場ではないだろう。

 公務員としての立場でものを考えたなら、始業時間前の朝礼を「超過勤務」などという発想は生まれないはずなのだ。【了】

以上引用終了

>>頑張れ橋下。
くたばれ、暴言を吐く女性職員。
posted by ギターの痔瘻 at 12:51| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月08日

最近電車で見たおっさん

 とても笑いをこらえていた。

080308.jpg
posted by ギターの痔瘻 at 07:27| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月06日

ミスはいかん

080306.jpg

 いじめられてるのか?
posted by ギターの痔瘻 at 09:35| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月04日

少しの不安

「三行半」を「三こすり半」と言い間違えないかと思うと夜も眠れない。
posted by ギターの痔瘻 at 06:53| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月02日

私の好きなゲームの・・・

 虚弱体質なキャラのスペランカー・・・。それをピアノでちょいと。
 まあ、ご覧下さい。

posted by ギターの痔瘻 at 06:42| Comment(0) | TrackBack(0) | You Tube | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月01日

3月か・・・

 花粉の季節。

080301.jpg

posted by ギターの痔瘻 at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

